ミテリ・タロッキーノ/Mitelli Tarocchino

MITELLI-box.jpg

モノクロ=未着色バージョン


ミテリ版とも言われている、イタリアはボローニャ地方の古いタロット。


MITELLI image1s.jpg

MITELLI image3.jpg

下)まるでタロットのアルカナ「愚者」を思わせる札! あれでも「奇術師」かもですね。すべての絵札にタイトルも何もありませんが、タロットでおなじみの寓意画、神話を彷彿とされる絵柄にあふれています!!
MITELLI Majors5.jpg

MITELLI Sun&Moon.jpg

MITELLI Majors4.jpg

MITELLI Majors3.jpg

MITELLI Majors.jpg

下)ゲーム用とみられるタロッキーノ、配点のためでしょう、王、法王、王子、女王などらしき札が通常より多く入っています。
MITELLI poppe-emperors.jpg

MITELLIAces.jpg

下)タロットファンには見慣れた人物札。

MITELLI Cours.jpg

MITELLI image2.jpg
世界で1000点のみの数量限定品。個別ナンバリング有!
タロットの翻刻版メイカーで知られるイタリア・ミラノのIl Meneghelloのこ比較的新しい復刻作品。

作画家ジュゼッペ ・ マリア ・ ミテリ(Giuseppe Maria Mitelli1634-1718年)が彼の居住区であるボローニャの貴族のために描いたとされる作品で、オーナーの家紋がカップのエースに、コインのエースに作画家の名前がデザインされています。


ジュゼッペ・マリア・ミテリはミドルネームがマリアですが、男性の芸術家。ボローニャ地方を代表するアーティストでした。


タロッキとはタロットのイタリア語にあたることばですが、タロキーノとは標準的なタロットよりも枚数が少ない小さなセットの総称。こちらは標準的な78枚には満たない62枚のセットです。完全なゲームカードですが、ボローニャからフランスに入ってマルセイユでも使用されていたことが確認されているため、史料的な価値がうたわれいます。歴史的な軌跡が比較的明確な数少ない版です。


作画家のミテリさんが自己顕示欲旺盛な芸術家だったらしく、自身のアーティスティックな才能を世に知らしめるために精力的にゲームカードの作成に携わったとか。彼のオリジナリティ満載のタロットで、標準的なタロットとかけ離れた部分が多いので、当ショップではコレクター向け作品の扱いです。

いやいや、この絵札を当時のイタリアン・フレンチたちが一体どのように扱っていたのか??? 興味津々で楽しめる神秘の札です。


ちなみに、量産品ですが彩色版も他社から出ていますよね! こちらもお取り寄せ可能☆彡
全国一律送料込¥5400 でございます。
coloredbox.jpg







この記事へのコメント